平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震による被災地の空中写真

 3月11日に東北地方太平洋沖で発生した地震による被災地の空中写真を3月13日より国土地理院ホームページで順次公開しています。また、空中写真をつなぎ合わせた正射画像データなどについても順次公開しています。
 最新の情報:
  福島県沿岸地区の正射画像正射写真地図を追加しました。(平成24年4月19日)

 画像をご覧になる際はポップアップブロックを解除してください。
 回線の混雑により、写真の閲覧が大変しにくい場合がございますが、なにとぞ御了承下さい。


被災地の空中写真(平成23年3月12,13,19,27日,4月1,5日 撮影)

  現在、青森県八戸市から福島県南相馬市にかけて、および茨城県の地域で撮影した空中写真画像が閲覧できます。
  3月12,27日に撮影した茨城県沿岸地区の空中写真を追加しました(平成23年4月21日)

  ※電子国土Webシステムプラグインをインストールすることにより、スムーズに閲覧いただける可能性が高まります。
  http://portal.cyberjapan.jp/d_Plugin/index.htmlよりインストールをお願いいたします。


被災地周辺の正射画像(JPEG)の閲覧・ダウンロード New!!

  被災地について、空中写真から作成した写真画像を閲覧できます。
 New!!
  平成24年4月に撮影した福島県沿岸地区の正射画像を追加しました。(平成24年4月19日)

被災地周辺の正射写真地図New!!

  被災地周辺の空中写真に地図を重ね合わせた画像を閲覧できます。
 New!!
  平成24年4月に撮影した福島県沿岸地区の正射写真地図を追加しました。(平成24年4月19日)


モザイク写真(プリンタ出力用のA3版PDF)


災害時における緊急撮影に関する協定により実施

データ提供サーバの支援

※正射画像は、災害対応のため緊急に簡易的な手法で作成しており、精度が劣るため、基本測量成果ではなく技術資料として提供しております。 なお、被災地支援等のために、より詳細な正射画像データが必要な方は、災害対策本部地理情報支援班(shienhan@gsi.go.jp)までお問い合わせ下さい。


地理院ホームへ